まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

今週のお弁当と朝ご飯と梅干し作り

こんばんは~
はなごんです

映画でも話題となったタイタニック号の沈没現場に5人を乗せて向かった潜水艇が消息不明となり 捜索とともに酸素がなくなる時間がこの数日メディアであり気になっていましたが 朝食中見ていたテレビで破片が見つかったとの残念な悲しいニュースがありました
命をかけても見たかった行きたかった場所だったのでしょうね

www.cnn.co.jp

今週のお弁当と朝ご飯

月曜日

お弁当🍱
サバ塩焼き・唐揚げ・ナスの胡麻ポン酢和え・ごぼうと人参の煮物・かぼちゃのサラダ・ミニトマト・梅干


バタートースト・コーンスープ・野菜ジュース・手作りヨーグルトにハチミツ・コーヒー

火曜日

お弁当🍱
唐揚げ・イワシの甘辛煮・ちくわときゅうりのサラダ・かぼちゃのサラダ・オクラの漬け物・ミニトマト・梅干


朝ごはんです
卵かけごはん・味噌汁(薄揚げ・なめこ・えのきだけ・青ネギ)・きゅうりとブロッコリーとカボチャのサラダ・野菜ジュース・コーヒー

水曜日

仕事が休みの日の朝ごはんです
阿蘇牛乳のミルクブレッドをトースト・コーンスープ・ブロッコリーとミニトマトノサラダ・野菜ジュース・コーヒー



主婦の昼ごはんは スパゲッティです

材料:ちくわ・玉ねぎ・パプリカ・サラダ用ほうれん草・ニンニク・バジルソース
※バジルソースは、鉢植えのバジルの葉を摘んでオリーブオイルで作り冷凍していたものです

今年も梅干し作りを始めました
前日の夜にヘタを取って水洗いをして乾燥したものに ボールに入れた果実酒用にヘタのところを殺菌するためにつけました

梅2kgに塩8%で作りました



重しをして水が上がってきたら紫蘇を入れたいと考えています
www.mainichitanoshiku.net

木曜日

私だけのお弁当🍱
オムレツ(合挽き肉・玉ねぎ・人参・シイタケ)・イワシの甘辛煮・ほうれん草の胡麻和え・ミニトマト・梅干


朝ごはんです
おにぎり(塩鮭)・味噌汁(豆腐・薄揚げ・ごぼう・えのきだけ・なめこ・青ネギ)・イワシの甘辛煮・ほうれん草の胡麻和え・野菜ジュース・お茶

金曜日

塩鮭・牛肉と玉ねぎとキクラゲのすき焼き風・ほうれん草の胡麻和え・ナスのドレッシング和え・ミニトマト・梅干


朝ごはんです
バタートースト・無印のミネストローネスープ・野菜ジュース・コーヒー


亡くなった友達の次男夫婦が、今年もブルーベリー狩りに誘ってくれたので明日行って来ます
また、報告します

www.mainichitanoshiku.net

© 2017-2023 まいにちたのしく