まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

今週のお弁当と朝ご飯と観葉植物

こんにちは~
はなごんです

昨日の朝、あぶらぜみが鳴いていました
そろそろ梅雨明けなのかなと思いながら 駅へ向かいました

今週のお弁当と朝ご飯

月曜日

お弁当🍱
牛肉のソテー・サバの塩焼き・ズッキーニとカボチャのサラダ・ミニトマト・梅干


朝ごはんです
トーストに手作りブルーベリージャム・コーンスープ・野菜ジュース・コーヒー

火曜日

お弁当🍱
唐揚げ・イワシの甘辛煮・ゆで卵・ほうれん草の胡麻和え・人参の甘酢漬け・カボチャのサラダ・ミニトマト・梅干


朝ごはんです
イチジクとクルミ入りパン・野菜スープ(ベーコン・玉ねぎ・人参・ミニトマト)・牛肉・コーヒー

水曜日

仕事が休みの日の朝ごはんです
イチジクとクルミ入りパン・野菜サラダ・野菜ジュース・紅茶


三川内焼きの嘉久正窯の手書きの山水のうつわで紅茶を楽しみました


主婦のお昼ごはんは、鍋焼きうどんにしました
外気温とエアコンの冷気の体調管理に熱々のうどんを食べました

木曜日

お弁当🍱
豚ロースとピーマン炒め・厚揚げとちくわの煮物・ゆで卵・ズッキーニのサラダ・ミニトマト・梅干


朝ごはんです
バタートーストに手作りブルーベリージャム・コーンスープ・野菜ジュース・コーヒー

金曜日

お弁当🍱
サバの塩焼き・卵焼き・厚揚げの煮物・ほうれん草の胡麻和え・きゅうりの甘酢漬け・ミニトマト・梅干


朝ごはんです
バタートーストの手作りブルーベリージャム・無印ミネストローネスープ・野菜ジュース・コーヒー


10年以上も育てている観葉植物のディフェンバキアから 初めて花が出てきました

花が咲くとは思っていなかったので びっくりです

2日前

今朝

このディフェンバキアは、根元の茎が細く上の方が大きく伸びて不安定になったので 3年ほど前に茎の途中に切り込みを入れて水苔を巻いて根が出てから下を切って植え替えたものです
手前の鉢は、その古い根元から芽が出てきたものです


花が咲いてる根元にまた新しい芽が出てきました


植物の生命力に感激し 癒されています

© 2017-2023 まいにちたのしく