まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

今週のお弁当と朝ご飯

こんにちは~
はなごんです

昨日は、お芝居を見に行ったりしてブログのUPが遅れました
金木犀が満開で良い香りです


今週のお弁当と朝ご飯

月曜日

スポーツの日の朝ごはんです
祝日なのでゆったりした食事時間です
おにぎり(手作り紅ショウガ・桜エビ)・レンコンのきんぴら・雑魚とクルミの佃煮・人参ときゅうりのサラダ・野菜ジュース

火曜日

お弁当🍱
手羽先の唐揚げ・ゆで卵・人参ときゅうりとミニトマトのサラダ・梅干


朝ごはんです
フレンチトースト・鳥スープ・野菜ジュース・コーヒー

水曜日

私だけのお弁当🍱
いなり寿司・豚肉の生姜焼き・きゅうりと人参の甘酢漬け・ミニトマト


朝ごはんです
スープかけご飯・きゅうりとの甘酢漬け・雑魚とクルミの佃煮・野菜ジュース

木曜日

息子だけのお弁当🍱
エビチリ風・ゆで卵・サバの塩焼・きゅうりとミニトマトのサラダ


私は同僚とランチに行きました
写真を撮り忘れました
女性が多かったです
ikinasushidokoroabe.jp

朝ごはんです
バタトーストにブルーベリージャム・オクラスープ・野菜ジュース・コーヒー

金曜日

お弁当🍱
エビソテー・牛肉と玉ねぎの甘辛炒め・きゅうりとキャベツのコールスローサラダ・ナスのお浸し・ミニトマト・梅干


朝ごはんです
イチジクとレーズン入りパン・コーンスープ・野菜ジュース・コーヒー


昨日は、川崎駅に直結しているラゾーナ川崎プラザソルでおこなわれる「へたくそな字たち」の観劇に出かけました


恵まれない生い立ちの読み書き出来ない年齢層が幅広い生徒達が定時制の中学校に行って 小学生のように字の読み書きの国語や計算の算数の授業を受けたり、課外授業で街の中にある看板などを読んだり、分からない字はノートに書き止め授業で勉強する様子や生徒の様々な仕事で字が書けないことや計算が出来ないことで理不尽な現状が盛り込まれていました。
先生の家に手紙を送ることが宿題。
字を覚え先生に手紙を書いて郵便局の人が読めるかどうか心配する光景など 今では考えられないが戦後の混乱の中、実際にそのような現実もあったのかなと考えさせられる内容でした。
お昼のラゾーナ川崎の広場は、イベントが行われていました

観劇後も、秋らしい爽やかだったのでまだ大勢の人が楽しんでいました

© 2017-2023 まいにちたのしく