まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

タイトスカート(ウール)を作りました

こんばんは~
はなごんです。

タイトスカートを作りました

f:id:ynanako:20180918203828j:plain

先日、オカダヤで買った生地でやっと1枚出来ました。
www.mainichitanoshiku.net


夏は、麻の紺色とサマーウール薄茶で作りましたが、
今回はウールギャバの黒で秋用を作りました。
www.mainichitanoshiku.net

材料
ウール100%ギャバ(ギャバジン)の黒 155㎝幅×長さ70㎝(スカート丈55㎝)
裏地 90㎝幅×長さ130㎝ ファースナー20㎝ 
ベルト芯 ホック1対

fashion-guide.jp

作り方・サイズは、夏用と同じ型紙で作りました。
f:id:ynanako:20180918210512j:plain
f:id:ynanako:20180918210535j:plain

ミシンの調子が悪く 時間がかかりました
20年ほど使っているミシンなので、メンテナンスが必要みたいです

5月に編んだセーターと合わせてみました。
f:id:ynanako:20180918211039j:plain
www.mainichitanoshiku.net

このギャバはとても艶があり肌触りが良く、生地が気に入っています。
いつも作ってる時間が楽しいのですが、今回はミシンの調子が悪くなかなか進まずちょっと疲れました。
ツイードの生地も一緒に作りたかったのですが、ミシンを修理してからにしようと思います。
手づくりの楽しさをこれからもお伝えしていきますね。

© 2017-2023 まいにちたのしく