まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

嘉久正窯の小鉢が届きました

こんにちは~
はなごんです

9月に行った新宿の柿傳ギャラリーから 注文していた嘉久正窯の白磁の小鉢が届いたので ご紹介いたしますね

嘉久正窯の白磁の小鉢

f:id:ynanako:20211117154028j:plain
嘉久正窯では、白磁だけの作品は見たことがありませんでしたが、先祖が残していた型を使って復元したとのことでした
珍しかったので注文して帰りました

昔はこのままだっだのかな?
染付がしてあったのか気になります
今度 嘉久正さんに会ったら聞いてみよう

www.mainichitanoshiku.net

菊の模様が浮き出ています
直径が 15.5cm  高さが 4cm
f:id:ynanako:20211117155359j:plain

釉薬で陰影が とても綺麗です
f:id:ynanako:20211117155432j:plain


f:id:ynanako:20211117155456j:plain

重ねて置けるので便利です
f:id:ynanako:20211117155256j:plain

白磁なので どんな料理の盛り付けでも映えます
f:id:ynanako:20211117160554j:plain

果物やせんべい🍘入れても 丁度いい感じです
f:id:ynanako:20211117160755j:plain
f:id:ynanako:20211117160827j:plain

三川内焼きは磁器で、焼く温度が高温なのでかなり丈夫なので お勧めです
www.mainichitanoshiku.net

今年の2月は、新型コロナウィルスの感染者が多かったので 例年東京ドームで開催されていたテーブルウェアフェスティバルが 中止になりました
www.mainichitanoshiku.net

来年は開催されると嬉しいのですが…
今、感染者の数が落ち着いているのでこのままいくと開催されるのではと期待しています 
食器がたくさんあるので終活もしなければならない年齢ですが 好きなものは止めれなくて困っています

© 2017-2023 まいにちたのしく