まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

精米店でお米買っています

こんばんは~
はなごんです

この数日で東京だけでなく 一人もいなかった岩手県や全国に新型コロナウィルスの感染者がビックリするほど多くなりましたね
半年過ぎても終息することなく 今後どうなっていくのか心配ですね

精米店でお米買っています

f:id:ynanako:20200729203319j:plain

米は夫婦で営んでいる精米店で 仕事の帰りや買い物の最後に寄って精米したてのものを2kgや3kgで買っていました。
「配達するよ」と言って下さっていたのですが、持てる重さの量をいつも持ち帰っていました。
それに精米したての方が美味しいので2~3kgが良かったのです。
5kg買うと 最後の方は最初と違うご飯に感じるのです。

今日は、配達をお願いしました。
山形産のつや姫2kgを2個お願いしました。
少ないのに申し訳なく思っていたら 「いつでも電話して」と言って帰られました。
1袋は冷蔵庫で保管し、1袋は桐の箱に入れて1週間~10日ほどで食べます。

今夜は珍しく一人だったので おにぎりにしました。
f:id:ynanako:20200729205239j:plain

精米したてなので つやつや良いかおりです
湯気でつやつや感が写ってなくて残念です

1つは、辛子明太子
f:id:ynanako:20200729205912j:plain

2つ目は、自家製の昨年の梅干しを少し
f:id:ynanako:20200729210016j:plain
f:id:ynanako:20200729210108j:plain

f:id:ynanako:20200729210132j:plain

味噌汁と糠漬けで食べました
糠漬けのぬかも頂いたものです
ぬかも新鮮です
お米は精米したてが美味しいので お勧めです
少量を計って袋に入れる手間をかけて配達までは申し訳なく持ち帰っていましたが これからもお願いしたいです

© 2017-2023 まいにちたのしく