まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

10を作るのに はまりました

こんにちは~
はなごんです


先週、通勤中電車の入口のところに
四則演算のみを用いて4つの数字で10をつくることはできますか
1337 
と、エンジニア デザイナーの募集のシールがありました

頭にその数字が残り、気になり四則計算を始めました
なかなか10にならず 7は割り算もできないので 7+3 になるにはどんな計算式があるか考えた通勤時間でした
事務所に着いても気になって メモ用紙で計算始めました
そこで 133を使って3にする計算式を考えました
1×3=3
そこで残りの数字3をどうしようかと
思いついたのが3を消す計算
3×7/3=7
3(1+7/3)=3+7=10
頭から離れなかった数字が解けてホッとして 仕事の準備を始めました


帰りの電車の中でも 自分でランダムに4個の数字を入れて計算してみました
f:id:ynanako:20211121182044p:plain

今日も帰りの電車で見つけました
f:id:ynanako:20211122184405p:plain

見て思いついたのが 3×8=24 2×7=14 引いたら10になる
そこでこのような計算式に
8×(3ー7/4)=10


4個の数字の組み合わせで10を作るということに はまってしまいました
そしてこれが通勤の時間を楽しむということにつながりました
頭を使うことはボケ防止になるのではないかと思っています

© 2017-2023 まいにちたのしく