まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

マスクありの夏

こんばんは~
はなごんです

気温が高くなり、外出には蒸し暑さのうえにマスクで余計に辛い夏になりそうですね
そこで少しでも爽やかに過ごせるようにとグッズを探してきました

マスクの夏に向けて涼しいグッズ探してきました

f:id:ynanako:20200619215715j:plain

1.グレンジング
夏用に変えました。
デュオ ザ クレンジングバーム クールa
f:id:ynanako:20200619215815j:plain
f:id:ynanako:20200619215924j:plain
f:id:ynanako:20200619215944j:plain
f:id:ynanako:20200619220010j:plain

ミントの香りでグレンジングしたあと肌が涼しく感じます

www.mainichitanoshiku.net

2.マスクのスプレー
f:id:ynanako:20200619223353j:plain
LoFtに行ったらマスク用のスプレーが売り切れていました。
ハッカ油があったので自分で作ろうと思い、ダイソーでスプレーの容器を買いました。
f:id:ynanako:20200619230503j:plain
f:id:ynanako:20200619230520j:plain
f:id:ynanako:20200619223415j:plain
無水エタノールと精製水を買いたかったのですが、数件薬局を回りましたが両方ともありませんでした。
入荷してもすぐ売り切れるそうです。
精油は水に溶けないので無水エタノールを使うようです。

そこで調べた中に水道水でも作れるとあったので エタノールや精製水が手に入るまで水道水を使って作ることにしました。
水道水30mlにハッカ油を5滴~6滴入れて作りました。
エタノールが入ってないので殺菌は出来ないのですが、使うたび良く振ってマスクに吹き掛けると1日香りが残り爽やかです。
水道水なので早く使い切るように様々な所にスプレーして 香りを楽しんでいます。

毎晩寝具にスプレーするとミントの香りでよく眠れますよ

3.のど飴
スーパーメントールのど飴
f:id:ynanako:20200619230953j:plain
f:id:ynanako:20200619231307j:plain

マスクをしての通勤時間が少しでも爽やかに感じられるので 口に入れています。
鼻やのどに最適です。

朝夕の通勤ラッシュが戻りつつあります
しかしながら コロナウイルスの感染は続いておりマスクは必須アイテム
息苦しさと熱中症の辛い夏になりそうですが 工夫して乗り切りましょう


 

© 2017-2023 まいにちたのしく