まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

今週のお弁当と高齢者運転講習

こんにちは~
はなごんです

今週も相変わらずの弁当作りとなりました
自分で作ったものなので飽きずに食べています

今週のお弁当

月曜日

f:id:ynanako:20211105191044j:plain
卵焼き・エビチリ風・ナスと白菜のオイスターソース炒め・きゅうりサラダ

火曜日

f:id:ynanako:20211105191153j:plain
卵焼き・牛肉と玉ねぎのすき焼き風・きゅうりの酢の物

私は有休を取り 高齢者運転講習を受けるため弁当なし

水曜日

文化の日でお休み

木曜日

f:id:ynanako:20211105191415j:plain
鳥手羽先の唐揚げ・生シイタケとピーマンのオイスターソース炒め・かぼちゃのサラダ

金曜日

f:id:ynanako:20211105191438j:plain
卵焼き・牛肉のオイスターソース炒め・ほうれん草のバター炒め・かぼちゃのサラダ

運転免許証更新のための高齢者講習を受けました

f:id:ynanako:20211105193219j:plain
「更新の半年前くらいにハガキが届くのでコロナ禍なので予約が取りづらいから すぐに自動車学校に予約しないと免許更新まで間に合わない」
と、聞いていたので すぐに電話して予約しました

10名で2時間の講習です

講習の内容
f:id:ynanako:20211105194142j:plain

講習の初めにテキストをもらい説明を受けました
f:id:ynanako:20211105195228j:plain
f:id:ynanako:20211105200005j:plain

画像を見たり資料を見たりする間に、一人一人視野測定がありました
視野は年齢とともに狭くなるそうです
f:id:ynanako:20211105200031j:plain

検査の結果は
f:id:ynanako:20211105200915j:plain
でした

室内の講習は1時間弱ほどで10分の休憩後 実車がありました

実車は、2人ずつで自動車学校の構内を1人が運転して1人が後部座席に乗車
助手席に先生が乗り、指示に従って運転しました
しばらく運転していなかったので緊張しましたが、なんとか40年ほどの実車経験があったので無難に乗ることが出来ました
電車やバスなど交通機関に困らないので 高齢者の交通事故が多くなって毎日のようにニュースを見て免許証の返納も考えましたが、高齢者講習はどのようなことをするのか1度経験したいと思い受講しました
今回まで更新し、今後 車を運転することがなかったら次回は自主返納しようと思っています

© 2017-2023 まいにちたのしく