まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

今週のお弁当と朝ご飯と鉢植えのキンカンとオリーブ

こんにちは~
はなごんです

夏日も終わり秋らしい気温となりましたね
バルコニーの鉢植えキンカンとオリーブの実が色づき始めました
今週のお弁当と朝ごはんもいつもと同じようなメニューです

今週のお弁当と朝ご飯

月曜日

お弁当🍱
卵焼き・ラタトゥイユ(鶏もも・玉ねぎ・人参・パプリカ・シイタケ・トマト缶)・ほうれん草の胡麻和え・カボチャのサラダ・ミニトマト・梅干


朝ごはんです
バタートーストにいちごジャム・野菜スープ(ベーコン・玉ねぎ・人参・シイタケ)・野菜ジュース・コーヒー

火曜日

お弁当🍱
豚ロースとシイタケのオイスターソース炒め・ゆで卵・きゅうりとカボチャとミニトマトのサラダ・梅干


朝ごはんです
バタートーストにいちごジャム・コーンスープ・野菜ジュース・コーヒー

水曜日

仕事が休みの日の朝ごはんです
ホットサンド(ハム・チーズ)・オクラスープ・野菜ジュース・紅茶

木曜日

お弁当🍱
豚ロースと小松菜の生姜焼き・ゆで卵・きゅうりとカボチャとミニトマトのサラダ・梅干


朝ごはんです
バタートーストにいちごジャム・ミネストローネスープ・野菜ジュース・コーヒー

金曜日

お弁当🍱
私は有休を取ったので息子だけのお弁当です
塩鮭・卵焼き・ほうれん草の胡麻和え・ミニトマト


朝ごはんです
バタートーストにいちごジャム・オクラスープ・野菜ジュース・コーヒー


今年は、キンカンの色づきが早いように感じます


2週間前に1個だけ大きくて黄色く熟れたので収穫しました

www.mainichitanoshiku.net
オリーブの木は、植えてから7年程になり昨年から実が10個ほどですが実るようになりました



実がなる植物を植えると花が咲き実を収穫することなど 楽しみが増えます
野鳥に先取りされてガッカリすることもありますが 鳥も楽しみに待っているのでしょうね
9月10月になっても猛暑でしたが 確実に季節が変わってきましたね
インフルエンザが流行っているので ご自愛くださいますように

© 2017-2023 まいにちたのしく